ヘルパンギーナ





JUGEMテーマ:育児




兄弟でヘルパンギーナでした。

■汗っかき赤ちゃんのためのサラサラシート!寝苦しい夜も快適に。【日本製】ベビー用パッド 敷...


●3歳の長男
土曜日の朝に37度と少しいつもよりは高め。
迷ったのですが、パパと次男の耳鼻科があったので
連れて行くだけなら・・・と思い、家族で耳鼻科へ。

比較的元気で過ごしていたので、
熱は上下しやすい方なので、
そんなに心配していなかったのですが
夕方前くらいに体温がとても高いことに気付きました。
測ると39.5℃だったので、急遽パパに病院へ連れて行ってもらうことに。

そして、「おそらくヘルパンギーナ」と言われたそうです。

喉に水痘がうっすらあったそうです。
でも、うっすら程度のせいか、特徴であるのどの痛みはなかったようです。
初日は嘔吐もあり、食欲はいつもよりなくて
脱水症状が心配だったのですが、2日目からは少しずつ食欲も回復。
1日に1度以上ずつ下がって、3日目の月曜日にはすっかり平熱に下がり
元気いっぱいに回復しました。

火曜日の朝に病院に行くと、回復したので保育園も大丈夫と言われ
そのまま保育園に行かせました。

夏専用タオルケット暑がりさんの絡み織サマーケット



●10ヶ月の次男
そして、火曜日の朝に次男が高熱。39.3℃でした。
長男の完治宣言をもらい、次男も「ヘルパンギーナ」と言われました。

熱が下がるまでは、保育園の送迎はパパと母にお願いしました。
赤ちゃんはでも高熱に強いですね。
高熱でも食欲と機嫌は良くて、そこは安心しました。
次男も2〜3日で熱が下がって、すぐに回復しました。

急性中耳炎も完治していないのに・・・
でも、ヘルパンギーナで熱以外の症状がなかったので
高熱で寝つけない場合の時の座薬以外に特に薬はなかったです。

【送料無料】 夏を涼しく!おばあちゃんの知恵袋 エアコンがなくても大丈夫 / おばあちゃんの知...



●兄弟の運命
やっぱり、うつっちゃいますね。兄弟の運命ですね。
長男がヘルパンギーナということで、手を清潔にとがんばったのですが。
2人分の期間なので、平常に戻るのに時間がかかって大変です。
まぁ、兄弟ママの運命と割り切っていきます。










ranking


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

クリック応援してくれると、
励みになります♪

PR

PR

ベルメゾンネット

ニッセン

クリアランス特集【トイザらス】