3歳の予防接種は大変!





JUGEMテーマ:予防接種


土曜日に兄弟そろって予防接種を受けてきました。


●3歳長男
今更ですが、HiB(ヒブ)と肺炎球菌の同時接種です。
数か月前の予防接種は、そんなに号泣しなかったんですが・・・

今回は、行く前に「注射する」って言っちゃったんです。
「どこの病院?何で、病院に行くの?」って聞かれたので。
言ったらすごい嫌がられました。
「痛い病気にならないためにするの。病気よりも痛くないよ」
「少しの間だけチクッてするだけ」とか説得したけど拒否。
「がんばったら、お菓子1個ご褒美に買ってあげる」と物作戦に・・・

受ける直前も嫌がり、注射を打ったら大号泣!
もう、大騒ぎ。
長男はパパにまかせていて、
次に次男が受ける時に、「お兄ちゃん、興奮しちゃったね」と言われる始末。

帰宅しても、数日経っても、何回か
「もう、注射イヤだから」と言われちゃいました。
注射は、なるべく物心付く前に、早いうちに済ませるべきですね。
教訓になりました。

長男は、冬にインフルエンザがあるけど
小学校に入る前までは、予防接種の予定はないです。


予防接種の受け方・記録


●1歳次男
次男は、「麻しん風しん」です。
「1歳になったらすぐに受けてください」と言われるヤツです。
風しんが流行っているというニュースもあったので
早めに受けに行きました。

次男は注射を打った時に泣いたけど、すぐに泣きやみました。
長男も、そうだったんですけどね。

さて、次男は1ヶ月後に、ポリオやHib・肺炎球菌が待っています。
おたふくかぜ、水ぼうそうなどの任意もあるし・・・
大変だ。





 




ranking


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

クリック応援してくれると、
励みになります♪

PR

PR

ベルメゾンネット

ニッセン

クリアランス特集【トイザらス】