3歳後半の長男の成長記録





JUGEMテーマ:育児


長男、4歳になりました!
大きくなるとついつい、成長記録を忘れがちなので
3歳後半の成長記録です。


●身体
身長はほぼ99cm、体重はもうすぐで15kg。
やや小さくて、痩せている長男はパパ似かな。


●生意気!
とにかく、生意気になった!最大の特徴でしょうか。
注意したりすると、口ごたえもするようになりました。
怒ると、「ママ見ない」とこっちを見ないようにすることも。
お世話が楽になった分、こういう対応は複雑で、大変になりそう。


●遊び
車遊びやレゴブロックばかりで遊んでいる息子でしたが
おままごとなどもするようになりました。
洗い物のふり、料理・ごちそうをするマネなど
他の人と関わりを持つ遊びもするようになってくれてうれしいです。

あと、以前は1人遊びに夢中でしたが
最近は、パパとママと遊びたがります。
「おかたづけが終わったらね」と言うので
「もう、お片づけ終わった?」と、よく聞かれます。


●友達
仲良しのお友達が出来ました。
以前は、「特に仲良し」っていうほどの友達じゃなく
誰とでも遊んでいる感じでしたが・・・


●ウソ
明らかにわかるウソを言う事も増えてきました。
でも、ほとんどはしょうもないウソです。
この時期は、願望や妄想のウソが増える時期なのでいいですが
悪いことをしたのに、「やっていない」とウソつくことも・・・
そういうウソはダメなんだよ、と教えている最中です。
でも、そんなウソがつけるようになったんだな、と成長も実感です。

頭のいい子は、3歳からの「遊び」で決まる!


●間違い好き
最近なのですが、わざと間違って「間違った」と言うのが好きみたいです。
これは、長男だけなのか?

脳力開発ドリル 市川式IQトレーニング 3・4歳 (おともだちドリルブック)


●入浴
パパが遅い時は、1歳の次男と3人で入浴します。
まず次男を先に拭いて保湿剤を塗ったりしている間に
長男は自分で洗えるようになりました。
まだシャワーのお湯は出せないけど・・・
(以前、自分で出して止められなかったので)

ふれあい親子のほん 3さいだもん


●トイレ事情
おしっこは昼間はバッチリです。
外出しても、行きたくなれば「トイレ行きたい」と言って
外のトイレでも出来るようになりました。

夜のおねしょは、よくしています。
でも、本人はオムツを履きたがらないので、パンツで。

大きい方は、出る直前にオムツに履き替えてします。
痔があるので、本人がその気になるまで様子見です。


●生活リズム
6:30に起こすのですが、6:50起床
7:10  朝食
8:00  登園
17:00 帰宅
18:30 夕食
19:30 入浴
21:30 寝かしつけ開始、22時までに寝入る感じです。


●ママの思い
「もう、お兄さんだから」と自分でよく言っていますが
最近は素直に甘えん坊になることもあります。
そんな時は、たっぷり甘えさせています。

あと、頭をぶつけたりすると、ぶつけた場所に対して怒ります。
「これ、なかったらいいのに」とか。
笑っちゃうくらい、かわいいです(笑)

弟がいると、ついつい「できる」ことを期待し強要しがちで
怒ることも増えていますが、
ママもガミガミ母さんになりすぎないように、
長男の成長を促していきたいです。
もっと、毎日の生活に笑顔を増やしていきたいです








ranking


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

クリック応援してくれると、
励みになります♪

PR

PR

ベルメゾンネット

ニッセン

クリアランス特集【トイザらス】