1歳次男の高熱







JUGEMテーマ:育児
 

1歳の次男、40度超える高熱が出ました。

まず夫が風邪で微熱が出て、私も風邪がうつり微熱。
それがうつったのか、大人が微熱で済んでも
小さな子供には高熱の症状になっちゃうんですね・・・


●鼻水、そして高熱
2〜3日前から鼻水は出ていたのですが・・・

ある晩、寝ている時に触ると熱い。
「ちょっと熱っぽいかも」と話していたのですが
私が寝る間にまた触ると、確実に熱さが増していたので
熱を測ってみると39・3度!
なかなか寝付けない様子になっていたので、
以前もらっていた解熱剤を入れたら、寝つけて朝には熱も下がっていました。


●病院へ
インフルエンザも心配だったので、早速朝に病院へ。
インフルエンザは違ったけど、アデノウイルスかHibなどの可能性もあると言われ・・・

Hibや肺炎球菌はまだ1回しか受けていないんです。
早く受ければよかったと後悔しました。反省・・・

他の症状が出たり、高熱が続くようだったら
また病院へ来てください、と言われ
鼻水に対応した風邪薬をもらって帰宅。


●翌日
すっかり熱も平熱に戻り、いつも通りの次男に!
良かった、とホッとしました。


●再び、高熱
長男の懇談会もあったし、次男も平熱だったので一時保育に。
すると、帰宅してからまた発熱。夜には40度超え!
解熱剤を飲ませると、朝には落ち着きました。
他の症状はなかったので、様子を見ました。
そして翌日にすっかり平熱に。


●子供の発熱
長男もだけど、本当に小さな子供は熱が上下しやすいですね。
そして、熱が下がっても数日は安静ですね。
って言っても、懇談会は出て良かったんですけどね・・・

3連休は遠出の予定でしたが、大人しくすごし
すっかり次男も回復しました。


●教訓
予防接種、がんばって受けるぞ!
熱が下がって2週間経過したら、インフルエンザの2回目
Hibと肺炎球菌の同時接種しようかな。

ロタ、B型肝炎、おたふくかぜ、みずぼうそうも残ってるー。
物心付く前に、早くしなくては!


子どもの発熱の対処法









ranking


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

クリック応援してくれると、
励みになります♪

PR

PR

ベルメゾンネット

ニッセン

クリアランス特集【トイザらス】